新入生の方へ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
本日は、考古学研究会のHP にお越しくださりありがとうございます。

考古学に興味はありますか?
考古学とは言わずも、はにわ・古墳・土器・城・神社などなど興味ありませんか?
私たち考古学研究会ではそういった歴史が好きな方、大歓迎でございます。管理人の私も、ただ古墳が好きなだけです。専攻は哲学です。全く歴史とは関係ないです。知識も受験勉強レベルです。それでも楽しめます。
このサークルの一番の目玉は”実際に発掘に行ける”という点です。夏の2週間ほど、昨年は神奈川県の相模原の山で発掘をしてきました。作業は長袖長ズボン、帽子をかぶりタオルを巻いて行われます。当然、暑いです。熱中症を避けるために細かな休憩と水分補給がなされ、細心の注意が払われます。しかし、そういった状況でも大きな土器が見つかった時はとてもうれしいものです。専門のスタッフや教授、院生や他大学の学生、ボランティアの方々と共に活動し、専門的器具も使って本格的な、というか実際に研究に関わるので”本当の”発掘です。そんな活動に参加したくありませんか?



また、先輩後輩の仲もいいです。どのくらい仲がいいかというと、カレンダーにみんなの誕生日を書き込んでるくらい仲いいです!ちなみに私は8月20日です。820(ハニワ)です。考古研にふさわしい誕生日ですね。なんて。実際、よくご飯行ったり、一緒に折り紙折ったり、バーベキューしたり、バドミントンしたり…そんなしょうもないことばっかしてます。仲良しです。

さて、この文章で皆さんの気持ちを掴めたかは謎ですが、少しでも興味を持ってくれた方がいたら幸いです。大学で新しいことに足を踏み入れたい方は是非。
お待ちしております。

                                                     2013.4 管理人より



inserted by FC2 system